メンタリストDaiGoから教わる、モチベーションの保ち方

こんにちは!

 

カナです。

 

 

「も〜無理だ

 ダイエットなんて辞めてしまえ」

 

「なんの為に

 ダイエットしてるんだっけ?」

 

こんなこと思ったこと

ありませんか?

 

スキニー履くため?

夫に褒められるため?

 

全部どうでもいいやと

投げ出したくなる時

必ずあると思います。

 

だからダイエットは難しいんですよね。

 

色々調べていると

人の考え方がわかる人を

見つけました。

 

それが

メンタリストDaiGoさんです。

f:id:astronautchang:20210103150154p:plain

 

 

今日は

私がDaiGoさんの記事を読んで

学んだ部分を紹介します。

 

モチベーションを作るためのゴール設定

『絶対に今45kgまで痩せなくちゃいけない理由をそこで決めてしまうわけですね。

 「45kgまで痩せて気になる職場の彼に告白をする」とか

 「45kgまで痩せて夏に海に行く」とか。そういう理由を自分の中で

 作ってしまうことが大事なんですね。』

 

モチベーションを持ち続けるための、小さなごほうび

『小さいゴールを設定して、小さいゴールの度にごほうびを決めておく。

 小さなごほうびです。これはなるべく簡単にできるごほうびのほうがいいですね。』

『ごほうびに加えて、もしルールを破った場合には

 ペナルティをつけておくっていうのも大事だと思いますね。

 例えばお子さんがいる方だったら、お子さんにお小遣いをあげるとか。』

『できた場合のごほうびとできなかった場合のペナルティを設定する。

 達成感を得るための小さなゴール、スモールゴールで

 「できる」っていう暗示をかけておくことが大事だということです。』

 

ダイエットの様子をSNSで公開する

『周りの人に協力してもらうために、自分がやっていることをなるべく多くの人に

 宣言することによって約束が守られやすくなる、

 目標を達成しやすくなるという方法です。』

『人の目を使う、常に人に見られているっていう感覚を利用することによって、

 パブリックコミットメントを使うことによって自分のダイエットを

 続けやすくする。ダイエットをしなければならない理由を

 1つでも多く作ってくださいということなんですね。』

 

どうですか?

 

あのDaiGoにこう言われると

ちょっとやってみようと思いませんか?

 

まずは最初に決めた目標を

明確に思い出す。

そして痩せた先のゴールまで

決めてしまう。

 

なりたい理想の体型の人の写真

自分の好きな芸能人のポスターなどを

見えるところに貼っても

効果があるそうです!

 

 

挫けそうなあなた!

 

ぜひやってみてください!!

 

 

最後まで読んでいただき

ありがとうございました。